友人と一年ぶりに会いました。50歳超えるとね、仲良くしてくれる友人は本当に大切にしたいとしみじみ感じております。友人は静岡県の浜町市から、私は群馬県の前橋市から、これでもかっていう大都会で再会。場所はじゃーん!虎ノ門ヒルズ!もはやビルが多すぎて「今、どこにいるの?」状態ではありますが、とにかく大都会虎ノ門ヒルズへ。ここで開催されている『TOKYOROOMS展』に行ってきました。響きがすでにオシャレすぎて気絶寸前。
友人は浜松市で高級カーテンを扱っている会社の経営者なんですよ。スラっとしていてかっこいい美人さん。しかも愛嬌たっぷりで浜松弁もかわいい。で、そんな素敵な彼女の希望で展覧会へ。この『TOKYOROOMS展』は、6畳のお部屋がたくさんあって、その部屋を覗き見できる感覚で楽しめるんです。いろんなクリエイターの方々が6畳の空間を好きなようにデザインしていて、とっても面白い。インテリアともちょっと違って、クリエイターの好みを全面に押し出している感じが真面目にふざけてていいんですよ。
部屋って不思議なもので、自分の好みと合ったら「この人と仲良くなれるかも」って思わせる説得力があるんですね。色使いなんて最たるもので、カーテンやファブリックの色が突飛な色でも、「なんか落ち着く」っていう部屋に出会ったりするんですよ。だってこの『TOKYOROOMS展』は40ものお部屋があるんだから!ちなみに私のお気に入りのお部屋は、壁紙がクリーム色で、ヒョウ柄みたいな仕切り板の前にターコイズブルーのオブジェが置いてあったような部屋が一番好きでした。クリエイターさんのお名前を確認しなかったのが悔やまれる。
工具もいろんな色がありますね。当社の社長でもある私の夫は、「工具の色なんて関係ないよ」と笑って言いますが、そうかなあ。関係あると思うけどなあ。ちなみに私の好きな色第一位は友定建機のカールトップミキサーの色です!プロショップとして簡単な商品の説明をいたしますと、セメントと砂と水を入れると、この機械が練り練りしてくれてモルタルを作ってくれるんです。モルタル作りって重労働なので、この機械があればとっても便利ですよ。で、色もデザインもかっこいい。

そうそう、職人さんはインパクトドライバの色に対して反応早いですよ。プロアンテナがピピっと作動するのかな。マキタやハイコーキからの定番色はもちろん、限定色がこれまでもたくさん出てきました。私は過去一番カッコよかったと思う色は…ジャジャカジャカジャカジャカ、ジャーン、マキタの『リチウムイオンバッテリー20周年記念カラー』のブルーでーす!高級感のあるブルーで、ケースもかっこよかった!ケースのロゴはゴールドで、特別感ありましたねえ。こういうかっこいい色は各種メーカーさん、どんどん出して欲しい!
つくづく色って不思議な力がありますよね。私、わりとオシャレって好きで、洋服とか興味あるんですよ。とはいえ、年齢的にもお洋服選びが難しくなってオシャレ迷子ではありますが。大変だけど、やっぱりオシャレしたい!ありのままでいられたらそれは楽ちんだけど、お出かけするときなどはちょっぴり素敵になりたいじゃん。で、色を味方につけたいな、と。面倒なんですけど、必ず試着して、色違いのものがあったら両方着てみることにしています。意外と色が濃いものの方が良かったりする不思議。オシャレするって大変だ!
そういえば気になる新聞記事がありました。札幌の動物園のクジャクさん、こちらメスのため、茶色の地味な姿だったそうな。クジャクって色鮮やかなのはオスだけだもんね。ところがこちらのメスクジャク、茶色の羽が徐々に鮮やかな色合いになってきて、とうとう首元が美しい青色になったという。えー、何それ!記事によると、はっきりした原因はわからないけど、年取ったクジャクさんの女性ホルモンが減って、オスの特徴が出てきたのかも、とのこと。すごい!
この記事を読んで真っ先に感じたことは「…うらやましい」でした。だって、年取って綺麗になるってすごいことですよ。最近感じるのは、人生っておばさんの時期が長すぎるってこと。だからやっぱりおばさんになったら確変が起こるっていいな、と思っちゃいました。おばさんになったら白髪になるんじゃなくて色のついた髪の毛が生えてきたらちょっと嬉しい。「私はピンクよ」「あらあ、私は金髪」とかそんな会話できたら楽しそう。
オシャレも楽しいが食べるのも楽しい。で、結論は茶色の食べ物が一番美味しいってこと。娘たちが小さい時って、我が家のメニューってハンバーグとかカレーとかカツ丼が人気あったけど、娘たちがしっかり大きくなったとて、ハンバーグやカレーやカツ丼が人気。結局変わらないんですね。この色の食べ物は美味しいものだ、と脳に焼き付いているんですよ。だからね、やっぱりポテトチップスの袋が白黒になっちゃうなんて信じられない。そんな世紀末のような売り場はイヤだよう。ポテトチップスって、普段はほとんど食べないのに、このニュースから気になってしまってる。私たちから色が奪われませんように、と祈る日々です。








