今さら大掃除

1月。そう、心あらため頑張ろうと思う。いつも思う。誰もが思う。
「今年こそはマメな人になりたい」と。そう、今年こそはホコリをためない生活を目指したい!ホコリって知らないうちにたまりません?私だけなんでしょうか…⁇

掃除機もかけている。
でもなんかホコリっぽい場所ってできちゃう。クイックルワイパーもいろんな形を試した。家中どこにでも手が届くところに置いてみた。でも、なんだか知らないうちにうっすらとたまるホコリ。なんなんだ‼︎‼︎

で、夫に相談したら、
「ブロワで吹き飛ばしちゃえば?」と。なるほど。ワイルドだけどいいかも。ブロワで吹き飛ばして、掃除機で吸えばいい。そこで夫がブロワを買ってくれました。ハイコーキのRD18DSL。小型でいいね。

まず、電化製品のホコリ取り。エアコンやストーブ、冷蔵庫の隙間や洗濯機の下にぶおおおお〜。ホコリが舞い上がる。本棚や家具の隙間にぶおおおお〜。気持ちいい。

室内がきれいになったので、ついでに外もきれいにしよう。室外機の下に落ち葉がたまりまくってる。こりゃいかん。ブロワでぶおおおお〜。ん⁉︎量が多くて動かない。ぶおおおおーっ。

がさっ。黒いかたまりが飛び出した!「うわっ」と低い声が出て腰を抜かす私。な、なんと黒猫ちゃんが飛び出てきました。うわわわ。びっくりした…。落ち葉がたまっていたので暖かかったのか。本当に驚いた。
でも、よく考えたら、ネズ子じゃなくてよかった。ネズちゃんだったら泣いてた。今年こそホコリも落ち葉もためない生活します。