ももいろは桃じゃない

春ですね。春になるといつも不思議な食べ物があちこちで売り出されます。飲み物やお菓子などが多いかなぁ。『期間限定さくら味』というもの。これ、不思議に感じております。だって桜って食べ物じゃないですよね?でも、あっちこっちで発売している美しいピンク色の食べ物の数々。いまや春の風物詩です。

最初「さくら味」って聞いた時、桜の塩漬けかと思ったんですよ。ほら、アンパンの真ん中にのっているしょっぱいピンクのあれ。えーって驚いたけど、違いました。「さくら味」って、さくら餅の味なんですね。ふうん、さくら餅って人気あるんだって思いました。さくら餅ってあんこが薄皮に包まれていて、桜の葉っぱにくるまれてるピンクの和菓子ですよね?確かに美味しいし見た目もかわいいけれど、私が和菓子屋に行く時は大福とかどら焼きとか選んじゃう。

私の好みなどさておき、この昨今のさくら味ブームはすごいことに。コンビニスイーツや菓子パンはもちろん、カルディや久世福商店、スターバックスまでみんなみんな「さくら味祭り」です。和菓子ならつぶあん、って思っている私、あまりさくら味に惹かれることはないのです。でも、やっぱり見た目がいい!スターバックスのフラペチーノなんてモコモコのクリームの上にピンクのザクザククッキーが散らしてあって、まるで桜の花びらが散りばめられてるよう。これは本当にかわいいわ。

そして春といえば新商品の季節。当社は工具屋さんですので、新商品が出るとワクワクします。出ました!ハイコーキからインパクトドライバが出ましたよ。モデルはWH36DDです。今のところカラーバリエーションは2色のみ。おなじみのハイコーキカラーの緑色と、みんな大好きブラックが出ました。近日中にあと3色出ます。お楽しみにしてくださいね。

見た目としてはヘッドの部分が小さくなったり、ハイコーキのロゴが左右に付いたりなど変化もいくつかありますね。なんといってもライトが明るくなりましたので、暗い現場でもよく見える!そうそう、今回も前回の機種と同様にアプリでいろんなモードを設定することができます。新モードは細ビスモード。手仕上げのような美しい仕上がりになるようです。お好きな締め付けを設定することもできるので、自分好みの自分だけのインパクトドライバに作り上げることができます。ケースもバックルが金具ですよ。これ、地味に嬉しいですよね。プラスチックだと割れちゃうので困っていたプロの方も多かったのでは?

そういえば、昔は春っていちご味だったような気がする。いちご農園で働いてるお友達は「いちごの季節は断然春だよ。だってハウスは常に暖かくしてるじゃん」と。確かに。でも、クリスマスケーキのいちごが定着し過ぎて、「いちごは冬」というイメージが強いのも事実。だからでしょうか、いちご味は毎年冬に売り出されますよね。それで春はさくら味なのか。

わが家の前に小さな公園がありまして、大きな桜の木があります。町内のシンボルツリーっぽくて、桜が咲くのを毎年楽しみにしてるんです。私も毎年、娘たちと写真を撮ってまして、あっという間に2人とも二十代になりました。もちろん小学校、中学校、高校と、入学の時は制服着て撮った思い出の桜です。ご近所の方もみなさん思い出の桜ではないかな。桜の時期に公園をふと見ると、かわいらしい小学生や、恥ずかしがる中学生男子、はにかみながらも親と並んで撮影に応じる高校生などを見てきた私。我が家も含め、ご近所さんのたくさんの思い出の詰まった桜なんです。

そうか。桜は味ではなくて思い出なのか。だとしたらいろんなお菓子メーカーが「さくら味」を出すのは日本人のノスタルジーに訴えかけているのか!なんか懐かしい、落ち着くわ、みたいな心に刺さるものがあるのかも。桜の花びらの形もかわいいし、みんな大好き抹茶味との相性も良さそうです。ノスタルジアと見栄えの良さ。これはますます春は「さくら味」が増えそうな予感ですね。

ただし、本物の桜の方はといいますと、年々開花の時期が早まってます。桜って咲いている時は本当に美しいのですが、散ってしまうと、それはもう、お掃除が大変なんでございます。掃いても掃いてもはらはらと舞い落ちてくる花びら。普段は入学式が終わった後くらいから恐怖の掃き掃除が始まるのですが、昨年などは入学式前に散り切ってしまう始末。入学式の親子連れががっかりした様子で写真を撮っている姿を見て、関係ないけど申し訳ない気持ちになってました。

ここ最近も気温が高いですね。満開になるのも早いかなあ。やっぱり桜は卒業式より入学式が似合います。小学校の入学式には散ってしまうかなぁ。正装した親子がウキウキしながら写真を撮ってる姿が見たい!やっぱり地球って異常気象が進んでいるのかなぁ、とさくら味から地球温暖化を心配するワールドワイドな悩みが尽きない今日この頃です。