後悔先に立たず

スピーチって得意ですか?
得意っていう方、いらっしゃいます?「俺は得意だよ」っていう自己申告は、ほぼほぼ無効とさせていただきます。得意とおっしゃる方はおそらく、卒業式で行われる偉い方々のスピーチみたいなものではないかな、と。そのような長くてダラダラしたものではなく、私の言ってるスピーチとは、すっきりとしてかっこいい『あいさつ』のことです。時事ネタをうまく織り交ぜたりしながら、お祝いの言葉を述べたり、はたまた新しいコミュニティに入るために自己紹介したり。こういうスピーチがサラッとできると、知的な大人だなぁって感じ。

最近の子どもは学校でスピーチってさせられるようですね。国際社会で活躍するには自分の意見を人前できちんと言えるようにならないとダメなのかしら。団塊ジュニア世代のわたくし、学校でスピーチとかあまりなかったかも。初めてのスピーチは高校受験の面接の時くらいでしょうか。長所や短所を言いなさい、とかなんとか。基本、詰め込み教育でしたので、ペーパーの点数が重要でしたし。そんなこんなで、あまり人前でがっつりスピーチする機会は訪れることなく、しれっと社会人になってしまいました。

ところがどっこい、あるんですね、スピーチ。会社に入ったら朝礼でスピーチやらされました。入社してすぐの若い頃。わたくし20代。3分程度ですが、持ち回りで順番が回ってくるんです。けっこう長くない?内容はなんでもいいよ、とか言われても、会社の人にプライベートとか話したくないし、話すことなんてありませんよ。あまりに悩みすぎて天気の話でもしたろーか!などと、ヤケになりそうになったこともしばしば。

月日は流れて30代。子どもが産まれたりして子ども中心の日々を送るわけですが、そう、この子どもがらみで増えてゆくんです。「自己紹介を兼ねて、ひとり一言お願いします」というスピーチの数々。嘘でしょ⁉︎あのスピーチ地獄があるの⁉︎と驚きです。しかもこのスピーチ地獄は延々と続くんです。妊娠中のパパママ教室から始まり、入園前の児童館のリトミック教室、幼稚園での保護者会、小学校のPTA、地域の育成会の会議。これで終わるはずもなく、中学、高校と保護者会は続く。年に何回も「はじめまして。〇〇の母でございます。娘は現在どーのこーの」と、娘の紹介までして自分の話もしたりしたいが、途中モゴモゴしたり、脱線したりしながら、「どーもどーも」とお茶をにごす。たいてい話はまとまらず、上手くいかない。上手くいったためしがない。「よろしくお願いします」などと言いながら強引に終わらせて席に着く。毎回、自己嫌悪におちいる。泣きたい。くすん。

でも、上手な方っているんですよ。簡潔でわかりやすくて。きちんと話がまとまっていて、しかも短い。「これからも皆さん仲良くしてくださいね」などと余裕のある終わり方。その中でもピカイチだったのが、娘の同級生のお母さんのSさん。保護者会のたびに、ほれぼれするようなスピーチがあり、ひそかに憧れてた私。憧れが強くなりすぎるあまり、とうとう声をかけてしまったんです。「Sさんのスピーチが素晴らしいのだけど、どうやったらあんなステキな挨拶ができるの?」と。

Sさん、保健の先生をなさってるようで、毎週のように『保健だより』を書いているのだそうです。子どもにもわかるように簡潔に、を心がけているそうです。「なかなか難しいのよね。もしも私の話が上手に聞こえてるのだとしたら、いつも文章を書いてるからかなあ」と秘策を教えてくれました。なるほど。話したいことをまとめて整理するには、書き出すことが大事なんだ!と、その時はやってみようと思ったけど、結局何もしなかった私。とうぜん、スピーチは上手くなるはずもなく、毎回泣きながら保護者会は終了。

そうそう、まとめて整理といえば、工具ってどんどん増えちゃいますよね。最近は電動工具が増えてきたので、それだけでも大荷物。メーカーごとに専用の工具箱もありますが、なかなか上手く収納できないことも。その中でも人気はマキタのケースですね。マックパックなら積み重ねることができるので、移動の多い職人さんにおすすめ。ロック機能もついてるので、勝手に開いて中身がバラバラとこぼれてしまう心配もありません。高さも4タイプあるのでいろいろ使えますね。

最近は『工具女子日記』を書くようになったので、言葉を考えて選ぶことが多くなりました。できるだけわかりやすく表現したいとか、素人なりにあーだこーだと、一丁前に悩んだりもしてるんですよね。あ、今なら少しは上手にスピーチができるのでは!と思ったりもしましたが、娘たちは成長してしまい、自己紹介やらご挨拶やらの機会は全くなくなってしまいました。あー、今なら立派なスピーチができそうなのに〜。お披露目できなくて残念〜。なんちゃって。でも、本当に人生ってタイミングよくいかないものですね。後悔先に立たずです。 

Total Page Visits: 528 - Today Page Visits: 2